本日は春日井さくらライオンズの活動で、シデコブシについてのお話を伺いに、春日井市少年自然の家に行きました。前日までは大雨だったのに、この日は朝から晴天となり、気温もぐんぐん上昇し、戸外での活動に最適の日となりました。お天気が良ければ戸外で昼食を、ということで、あらかじめ注文しておいたお弁当をメンバーみんなで楽しく食べました。ピクニック気分で最高‼
その後、研修室にて「シデコブシ」についてパワーポイントの映像を見ながら、お話を伺いました。「シデコブシ」はモクレン科モクレン属の落葉小高木または低木で、分布は東海三県(岐阜、愛知、三重)に限られ、丘陵地の浅い谷にできる谷戸(谷津、谷地とも)と呼ばれる小規模の湿地にのみ生育するそうです。これを残そうと春日井自然の友の会の皆様が努力されているとのお話を伺いました。
パワーポイントの映像では、シデコブシのほかに「春日井市自然の家」周辺でみられるオシドリやギフチョウ、ハッチョウトンボ等、自然の中で懸命に命をながらえようとする生き物の様子が映し出されました。その後、実際に現場を見学するということで出発しました。私は議会の予定が入っており、早退させていただきましたが、改めて自然を守ることの重要さを認識いたしました。